北部中today

2年生立志式

2021年3月19日 18時38分

 2年生立志式とその関連行事が行われました。立志式は思いがこもった文字をバックに、一人一人誓いの言葉を述べていきました。多くの人の前で自分の決意を述べること自体、勇気のいることだと思いますが、しっかりとやる気ることができました。その後、2つのグループに分かれ、一方は陶芸教室、一方は保護者からの手紙を読み、返事を書く活動に取り組みました。自分の思いのこもった文字を入れて、茶わんや湯飲みを制作します。心地よい緊張感に包まれて、真剣な表情で制作に取り組む姿に、未来への思いの強さを感じました。保護者からの手紙に感動し、涙する生徒も多く、温かな雰囲気の中で返事をしたためていました。

 さあ、いよいよ最上級生です。自分の将来を見据えながら、同時に学校のリーダーとして、この北中を引っ張っていこうという思いも強くなったのではないでしょうか。これからの2年生に期待大です。