1年生 着付け教室 6月22日~25日
2026年6月25日 13時30分家庭科の授業の一環として、北部中学校では毎年講師の方々をお招きし、
着付け教室を行っています。1年生たちは慣れない服装に戸惑いながらも、
講師の先生方のご指導をよく聞いて、日本の伝統文化でもある浴衣の着付けを
楽しんでいました。最終日には、三河湾ネットワークの取材もありました。
家庭科の授業の一環として、北部中学校では毎年講師の方々をお招きし、
着付け教室を行っています。1年生たちは慣れない服装に戸惑いながらも、
講師の先生方のご指導をよく聞いて、日本の伝統文化でもある浴衣の着付けを
楽しんでいました。最終日には、三河湾ネットワークの取材もありました。
2年生が主体となり、3年生の夏の最後の大会を応援するための激励会を行いました。
これまで、1、2年生は休み時間などを使って応援の歌を練習し、「3年生のために」と
心を込めて一生懸命準備をしてきました。その思いが形になり、3年生たちの心に響く会になったと
思います。最後は、3年生も一緒に、応援歌である「オンリーワンダー」を歌って踊り、全校が
一体となったよい時間となりました。
生徒下校後、教職員で研修を行いました。第一部として、消防署の方をお招きし、救急救命法について学びました。胸骨圧迫の方法や、AEDを使った心肺蘇生法など、非常時のための練習をしました。第二部は、今後の暑さを考慮して、熱中症についての講義を養護教諭から聞きました。どちらの研修も、生徒の安心・安全のため、非常に重要なことです。今後も教職員一同、生徒たちのために備えていきたいと思います。
6時間目に、不審者対応避難訓練が行われました。警察の方のご指導をいただき、実際に不審者が侵入してきた場合の動きについて訓練をしました。
生徒たちは落ち着いた避難ができ、非常時の対応について学ぶことができました。
あいさつ委員会と生徒会執行部中心に、朝の挨拶運動を行っています。
ただ挨拶をするだけでなく、「〇〇さん、おはよう。」と名前を呼んだり、
挨拶の後に、「今日の調子はどう?」など声を掛けたり、積極的にコミュニケーションを
取ろうとする生徒たちの姿が見られます。
先生方や執行部や委員会担当でない生徒が、参加しているときもありました。
北部中学校の三本柱の一つである「あいさつ」が今後もさらにパワーアップしていきそうです!